ポータブルエアコンの冷却能力 (最終回)

令和3年7月24日(土)、ポータブルエアコンの冷却能力を検証。『昼間編』『夜間編』の2部構成で最終報告する。

『昼間編』の概要

キャブコン内に設置したアイリスオーヤマのポータブルエアコンのみの稼働。外部電源を使用。窓はすべてブラインド設置。エアコン設定は、冷風20℃、自動運転。結果は以下のとおり!

サウナ状態から検証開始!
ペペ軍曹の快適温度に設定!
日差しが次第に強くなり、日中はなかなか室温が下がらなかった!17時頃から西日が強くなり、一時室温が上昇したときがあった!

『夜間編』の概要

『昼間編』と同じ設定で検証。結果は以下のとおり!

冷風20℃、自動運転!
これ以上 室温が下がらないようなので、終了!
昼間と異なり、太陽が沈んでいる分、設定温度近くまでスムーズに冷却してくれた。up主1人の負荷分がなければ、更に20℃に近づいただろう!

(所感) 検証の最後のほうは、寒くて風邪をひいてしまうくらい冷えた。Tシャツ一枚で検証に臨んだのが間違いだった。遮熱材の効果も確認できた。さらには負圧問題も無事解消できた。up主が満足できたところで、アイリスオーヤマ製ポータブルエアコンについての実験・検証を終わる。(皆さんの参考になったら幸いです。)

投稿者: Tarojiromajison

デカポメをこよなく愛し、キャブコンによる日本一周を目指し日々挑戦しています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください